謎解き歴史エンターティメント

せかい歴史探偵団

中国 漫画

漫画 日中戦争の真実 盧溝橋事件は中国共産党が引き起こした!? その8

投稿日:

団長:その時系列は嘘だ。両党が仲直りをした、つまり本当の国共合作が成立したのは上海事変の後だ。

ともみ:え?え? ということは‥? 日中戦争が勃発しなければ国共合作は成立しなかったってこと?

団長:まあそういうことだな。

ともみ:‥たしか国共合作を熱望していたのは共産党だったわよね?

団長:そうだ。

ともみ:ということは‥。西安事件から盧溝橋事件、通州事件へといたる一連の流れの裏には共産党の策謀があってことかしら?

ともみ:よく考えれば共産党への度重なる「天佑」なるものも妙にタイミングがよすぎたもんね‥。

団長:さあな。ただ国共合作に必死だった毛沢東にしてみればしてやったり、というところだったのは間違いないだろう。

団長:ちなみに面白い話があるぞ。

終戦後の1964年のことだ。この年、訪中した日本社会党の委員長が、過去の戦争への謝罪を述べたのに対し、毛沢東はこう答えたんだ。「何も申し訳なく思うことはありません。日本軍国主義は中国に大きな利益をもたらし、中国人民に権力を奪取させてくれました。みなさんの皇軍なしには、われわれが権力を奪取することは不可能だったのです」とね‥。

とみ:え〜っ? 何よそれ? まるで中国共産党が日本を戦争に引きずり込んだみたいな言い方じゃないの?

団長:ハハ(笑)素直に聞けば当然そういう意味にもとれるよな。

じゃあ、もうひとつ面白い話をするよ。

中国共産党が発行した小冊子に『初級事務戦士政治課本』というのがあるらしいんだけど、その中に「盧溝橋での発砲事件は党中央の指令を劉少奇同志が実行に移したものである」という記述があるって話だよ。僕はまだ確認してないんだけどね。

ともみ:え〜っ! ということは‥。やっぱり盧溝橋事件は日本軍ではなく中国共産党が引き起こしたってこと!?

団長:さあね♩

ともみ:もうっ! はっきり言いなさいよ! そこまでわかれば結論はひとつしかないって誰でもわかるじゃないのっ!

団長:ハハ(笑) まあね。でも歴史を学ぶ上では自分の頭で考えるのがやっぱり大事だと思うんだよ。人の話をそのまま鵜呑みにするんじゃなくてね。

 

戻る

最初に戻る

-中国, 漫画

Copyright© せかい歴史探偵団 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。